ロータリークラブとは
  トップページ
  ロータリークラブとは
  会長のあいさつ
  幹事のあいさつ
  奉仕活動
  親睦活動
  見学しませんか?
  クラブ概要
  会員名簿
  リンク
例会報告
  例会報告
ホーム > 会長のあいさつ
会長所感  会長 栗田 誠之

 2014年から2015年度の会長を務める、栗田誠之です。
ロータリークラブについては何をしている団体なのかよくわからないなどの話しを耳にします。
一言で言えば、ロータリークラブは専門的職能を有する会員が、相互の交流をとおして、社会及び国際奉仕に貢献しようという、世界的規模の団体です。
会員は、日々の生活の中で、自覚すべき4つのテスト、①真実かどうか、②みんなに公平か、③好意と友情を深めるか、④みんなのためになるかどうか、を掲げ活動しています。
個人は、それぞれ、自分たらしめる個性と必ずその人でなければできない能力を有しています。社会という場にあって、何一つ不必要な能力はありません。
その授かった能力を職業を通じて他の人に還元しあい、社会奉仕、国際奉仕等を実現しようというのがロータリーの活動です。また、そのために必要な、好意と友好を育てる場、職業倫理の研鑽の場がロータリークラブです。

 本年度は、ドイツからの青少年交換留学生の受け入れや韓国の奨学生への支援を行う他、赤い羽根募金、薬物乱用防止キャンペーンへの協力や国連世界食糧計画(WFP)への協力・支援、国際ロータリーが掲げるポリオ撲滅運動などの活動を含め、多くの活動を行っていきます。

 例会は毎週月曜日に開かれています。おいしい食事を食べながら、楽しくて、ためになる卓話など、参加したくなるような例会を目指します。ロータリー活動に興味をもたれ、参加を希望される方は、当クラブ事務所までご連絡下さい。


2014~2015年度会長 2014-2015年度
栗田 誠之

(C) 横浜MM 21ロータリークラブ All Rights Reserved.